雑記 PR

【東京散歩】浜松町~増上寺~東京タワー~六本木を歩く

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、晴れた休日に家族で東京散歩へ行ってきました。

おおよそのルートをもともと決めて出かけましたが、これが思いのほか良かった!

とても楽しめた一日になったので、思い出の記録も兼ねてご紹介したいと思います。

キチロー
たまに東京散歩をしてますが、今回のルートはおすすめです!

浜松町駅~竹芝桟橋

JR浜松町駅下車。北口の改札を出て右方向へ。

右手には旧芝離宮恩賜庭園があります。この通りを直進し首都高が上を通る交差点を渡り、さらに直進していきます。

10分ほど歩くと、竹芝桟橋(竹芝客船ターミナル)に着きます。

2階へ上がるとウッドデッキが敷き詰められたきれいな公園になっていて、東京湾が一望できる。この絶景には思わず笑みがこぼれます。天気も良かったので、最高な景色に出会えました。

目の前に広がる東京湾とお台場

出港直前の客船

フクロー
オフィス街からすぐの場所でこんな景色が見られるの?いいじゃん!浜松町!

都会から眺める海の景色に癒され、30分ほど滞在したのち次の目的地へ向かいます。

竹芝桟橋~増上寺

竹芝桟橋をあとにし、来た道をまた戻ります。浜松町駅周辺はオフィス街ということもあり、メイン通りには飲食店を中心にいくつものお店が。これならサラリーマンもランチ事情には困らなそうです。

そのまま直進して行くと、前方正面に大きなお寺の瓦屋根が見えてきます。ちなみに芝大門の交差点を過ぎると、街の雰囲気がちょっと小洒落てきますね。

そして、到着したのは都内でも有名なお寺のひとつ「増上寺」

増上寺といえばこのアングル。雲一つない快晴が気持ちいい

素晴らしい海景色を満喫した竹芝桟橋から、徒歩20分ほどの距離です。増上寺と東京タワーが重なる、時代を超えた風景は不思議と感慨深い。

広々とした境内に立って壮大なお寺を眺めていると、日頃のストレスから開放され、気持ちが落ち着くような感覚になります。

キチロー
たまにはこうした場所を訪れるのもいいものだなと、つくづく感じましたね

まさに名所

参拝した後は寺社内を見学したり敷地内を散歩し、目の前にそびえ立つ東京のシンボルへ向かいます。

増上寺~東京タワー

増上寺から東京タワーへは、徒歩10分ほどで到着します。

木々に囲まれたきれいな通り。東京タワーが顔を覗かせている

坂道を歩いていくと、あっという間に東京タワー。過去にも何度か訪れていますが、スカイツリーとは年期が違うというか、東京タワーならではの風格を感じますね。

今回は250mのトップデッキではなく、150mのメインデッキまで昇りました。

360度見渡せる上空からの眺めは、やっぱりキレイ。天気が悪いと遠くまで見渡せないですが、この日はすっきりと晴れ渡っていたので、遠くの山脈までよく見えました。

東京の街並みを一望。知っている建物を探すのも楽しい

フクロー
すっげーいいじゃん!海も良かったけど、こういう眺めもまたいいね~

東京の街並みを上空から楽しんだ後は、お土産さんに立ち寄って東京タワーは終了です。

東京タワー~六本木

さあ、最後はこの日の最終目的地、六本木へ向かいます。

東京タワーから六本木はそんなに遠くないんですよね。外苑東通りを真っ直ぐに進んで行けば着いちゃいます。今回は子供を連れてのんびり歩きましたが、普通にスタスタ歩けば20分ほどではないでしょうか。

途中、麻布台あたりには大使館がいくつか集まっているため、警察車両がものすごく多い。ちょっとものものしい感じがしますね。

ちなみに最終目的地といいながら、実は何のあてもなく向かったのが六本木です(笑)。それにしてもお腹が空いた。せっかくだから六本木周辺で普段は行かないようなお店でランチを…。

キチロー
と思っていたのに、子供の強い希望でガストに入りました!

小洒落たお店を探す元気もないほど全員腹ペコだったし、まーいいか。

車の運転もないので、明るいうちからビールも注文。幸せなひとときです。

空腹を満たした後は、六本木ヒルズへ。

普段、地元のショッピングモール(イオン)とはまったく違う空気を感じながら、ウィンドウショッピングを楽しみました。さすがに買えないものばかりでしたね…(悲)。

ただの階段。でもなんだか外壁とか洒落てる

ヒルズにはTV朝日があるので、グッズショップに立ち寄りました。ドラマのグッズが多く、子供(8歳)が科捜研の女にハマっているので、何気に楽しんでましたね。良かった。

余談ですが、ヒルズのマンション方面から散歩で歩いてきた犬には驚きました。

大型犬なんですが、カラダの半分から上は毛がフサフサで、半分から下がきれいに毛を剃っているような感じで、その見た目がライオンみたいなんです。ライオンカットですよ?

ちょっと遠目に見えただけなので見間違いかも知れないですが、あれはライオンカットだったはず。驚いた。

さすが、お金持ちのやることは違いますね。ゴージャスです。

そんな感じでこの日の東京散歩はおしまい。日が暮れる前に六本木をあとにしました。

あとがき

今まで、休日の行動と言えば車を使うことが多かったんですけど、最近は徒歩や自転車で出かける回数が増えてきた。

これがけっこう楽しくて、車では立ち寄らなかった場所や見つけられなかったお店など、いろいろな発見があって新鮮なんですよね。

そんなこともあって、定期的に電車で『東京散歩に出かけよう』というのが我が家のブームになりつつあります。

今回ご紹介したルートは海も街も楽しめて、本当に良かった。

気が向いたらぜひお出かけください。